ボタン電池回収について 【花巻店:お知らせ】

2020年 7月 27日 15:43:31
 いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。
花巻店の花太郎です。

 今年の7月24日は、『スポーツの日』と定められ、本来であれば東京オリンピックの開会式が行われる日になっておりましたが、オリンピックの延長で何か静かに過ぎてしまいました。皆さまは、どのように過ごされましたか?一日も早いコロナの終息を願っております。

 さて、突然ですが、補聴器をお使いの皆さまにご質問です。
お使いになられた電池は、どのようにして処分されておりますか!? 
充電式補聴器を使用されている方は、あまり問題にされていないと思いますが、大半の方々はボタン電池を使用されているかと思います。
 使用済みのボタン電池は、セロハンテープで一つ一つ絶縁した状態で当店で回収しております。絶縁せずに電池を保管しておりますと、稀に電池のショート(プラス側とマイナス側がつながり一瞬で大きな電流が流れ、発火する現象)が起こり、火災の原因となることがあります。
 セロハンテープでの絶縁にはご面倒をおかけ致しますが、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。ご不明な点は、ご遠慮なくご相談ください。

 また、詳しい情報は 社団法人 電池工業会のホームページにてご確認ください。
 
by 花太郎
ページの先頭へ戻る