2月2日は“節分の日”!? 【花巻店:雑記】

2021年 1月 30日 12:45:45
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 昨晩からの大雪!ある程度は覚悟をしておりましたが、今年一番ではないでしょうか?車もご覧の通り、動かせません。皆さんのところはいかがでしょうか?

 こうも雪が多いと、春が待ち遠しですね。

 皆さん、ご存じでしたか?
2021年2月2日は、“節分”!? 何か違和感を感じておりました。
節分?2月3日が節分では!?
 調べてみたところ、1太陽年は365日ピッタリではなく、365.2422日(365日と6時間)であり、徐々に遅れが生じるため!との事。 ふ〜ん・・・??? 
いやいや、難しすぎて解りません(苦笑) 
 いずれにしても、2021年2月2日は“節分”という事で、豆まきをして恵方巻を食べて、福をたくさん取り込みましょう。ちなみに今年の恵方は、南南東!とのこと。

 最後に少し花巻店のお話を! 
新型コロナウイルス感染症対策で、ご来店時の“手指消毒”、“検温”、“マスク着用”をお願いしております。皆様のご協力をお願い致します。

 
by 花太郎
ページの先頭へ戻る